「病気」の記事一覧

子供の脱腸(鼠径ヘルニア)の原因や症状は?手術することも!

子供,脱腸,鼠径ヘルニア

脱腸という言葉は聞いたことがありますか? 最近友人に会った時に、下の子が鼠径ヘルニアでもうすぐ手術しなくちゃいけないんだ~と言っていて私には聞き慣れない病名だったので勉強がてらちょっと調べてみました。 ヘルニアというと腰・・・

知恵熱とはどんな症状?子供1歳と5歳と大人では原因は違う?

子供,知恵熱,原因

子供が朝は元気だったのに夜寝る前になったら突然熱っぽくなった! という経験はありませんか?でも次の朝には熱は下がっているというパターンがうちの子も何回かありました。もしかしたらこれは知恵熱かも知れません。 そして大人にも・・・

寒暖差アレルギーの症状はじんましんや咳と鼻水?子供もかかりやすいの?

寒暖差アレルギー,症状,対策

冬から春になる季節や、秋から冬に向かう季節ってどこか体調が悪くなることってありませんか? 熱もないのに咳が出たり、鼻水が出たり。 もし風邪の症状っぽくないのにこのような状態の時は寒暖差アレルギーを疑ったほうが良いかもしれ・・・

鼻の中がかゆいのは乾燥が原因?ワセリンは効果的?

鼻の中,乾燥,かゆい

つねに鼻の中がかゆくてなんかムズムズする、しかも季節が関係なく年中かゆい!という方いらっしゃいますか? アレルギーの検査をしてもらったけど特に問題ないしなんだろう?という場合このような原因が考えられますよ!

ノロウイルス子供の症状は熱や咳もでる?病院に行く目安や学校は?

ノロウイルス,症状,子供,熱,咳

ノロウイルス(流行性嘔吐下痢症)になんと新型が2015年出てきたようです! 最近では茨木の認定こども園で園児と職員があわせて131人が嘔吐や下痢の症状を訴えたとか。ノロウイルスが検出されたのは5人だったのだそうですけど怖・・・

2歳の子供がみかんを食べ過ぎて手足が黄色に?これって病気なの?

みかん 食べ過ぎ 子供

冬のううちの中のイメージといえばこたつにみかん。そして猫にちゃんちゃんこですよね^^ そんな冬に欠かせないみかんですがあればあっただけ食べてしまうと言うのは実はあまり良くないようなのです。 もしかして体に不調が起こる場合・・・

マイコプラズマ肺炎の子供の症状は咳と熱だけ?自然治癒がいいの?

マイコプラズマ肺炎,症状,熱,咳

マイコプラズマ肺炎は通年で流行っているのですが特に秋から春にかけて小流行することが多い病気です。 このシーズンは空気が乾燥していてしかも寒いので風邪にかかりやすく、インフルエンザなどのたの感染症も多く流行る時期なため長引・・・

子供がマイコプラズマ肺炎に!登校登園や出席停止期間は?

マイコプラズマ肺炎,登園,登校

マイコプラズマ肺炎ってここ最近よく耳にするようになった病名ですよね。 特にお子さんを小学校や保育園、幼稚園に通わせていると毎年誰かしら罹っている肺炎ですよね。 もしマイコプラズマにかかってしまった場合登校や登園、出席停止・・・

子供の鼻水や鼻くその色によって判断できる病気の症状は?

子供,鼻水,鼻くそ,色

実は鼻水鼻くその色によって体の状態がどのような感じなのか見分けることが可能なんです。 鼻水の色以外にも他の症状が出ていればお子さんが今どんな状態なのか判断できますが一つの目安として鼻水はなくその色を判断できるようにしてお・・・

鼻くそが最近多いけど病気なの?増える原因ってあるの?

鼻くそ,多い,原因,病気

鼻くそってとても気になる存在ですよね。 存在自体いらないのではないか?とも思うのですが私達の体のために頑張ってくれているのです実は^^; なぜ多くなってしまうのか、もしかして病気の前兆?などとも考えてしまいます。是非記事・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ