「病気」の記事一覧(2 / 4ページ)

子供のノロウイルスの食事で発症時にNGな食べ物や飲み物5選!

子供,ノロウィルス,食事

ある日突然の嘔吐と下痢。 私もかかったことがあるのですが本当に辛いです、、、。お子さんがノロウイルスにかかると本当に心配になりますよね。 徐々に痩せていくんですから^^;心配だからこそ、発症した時に食べさせてはいけないも・・・

ヘルパンギーナに大人が感染!症状や手足口病との違いはウイルス?

ヘルパンギーナ,大人,症状

今年の夏も多くの子供が感染したヘルパンギーナですが、最初私はペンパルギーナと聞き間違えたぐらい馴染みのない名前でした。最近本当に感染する方多いですよね。 詳しい症状などそれではみてみましょう。

りんご病は大人もうつる?潜伏期間や症状再発もあるの?

りんご病,大人症状,潜伏期間,うつる

りんご病は子供だけの病気と思っていませんか? 実は大人でもかかる場合のある感染症なのです。しかも大人は子供に比べ重症化しやすい報告がなされています。 あと特に妊婦さんは気をつけないといけないのでじっくり読んでみて下さね。

りんご病の子どもや乳児の症状や潜伏期間は?登園登校はいつから?

りんご病,子ども,乳児,症状

りんご病はどちらかと言えば夏の病気とされていましたが最近は冬でもかかる事があるので1年じゅう気をつけて様子を見なければいけない感染症です。 早速どのような病気か見ていきましょう。

突発性発疹はお風呂でうつるの?外出や保育園はいつから大丈夫?

突発性発疹,お風呂,外出,保育園

突発性発疹は約70%の子供が2歳までにはかかるとされています。初めての熱が突発だったというママも私の周りにも多くいます。 お風呂はいつから入っても大丈夫で発疹はうつらないのか?保育園はいつから登園できるのかなど紹介してい・・・

手足口病は冬でも大人でも感染する?初期症状は?

手足口病,症状,冬

手足口病はここのところ毎年夏に 結構流行ることがあるようですね。   ニュースなどで見たのですが 大人でもかかる人が増えているとか。   そして夏の感染症と思われていた 手足口病ですがなんと冬にも感染・・・

突発性発疹で不機嫌になる原因は?2回かかることもあるの?

突発性発疹,不機嫌,原因

突然の高熱からはじまる突発性発疹。 初めての発熱がこの突発性である赤ちゃんはものすごく多いようです。主に1歳代が一番多くてついで0歳児、2歳児と続きます。 不機嫌になるというのも特徴の1つなのですが原因は何なのでしょうか・・・

赤ちゃんや子供の熱が上がったり下がったりして続く!原因はなに?

子供,熱,上がったり下がったり

子供が熱を出すと本当に心配になりますよね^^;元気がなくなるとうるさすぎる日常が急に恋しくなるものです。 そもそも熱が出る原因ってなんなのか?熱が出た場合はどんな病気が疑われるかなど見ていきましょう。

子供が粉薬を飲まない時の飲ませ方3選!使用期限はあるの?

子供,粉薬,飲ませ方

前回は赤ちゃんへのシロップの飲ませ方を紹介したのですがどうしてもシロップに出来ないお薬もあります。それは抗生剤などの苦いお薬なのですがそれこそ子供にとってもっとも飲みたくないものでしょう(^o^;) そんな頭を悩ませる苦・・・

赤ちゃんのシロップ薬の飲ませ方は?スポイトを使うと簡単!

赤ちゃん,シロップ薬,飲ませ方

赤ちゃんが風を引いてお医者さんへ行くと必ず処方されるのがシロップ薬ではないでしょうか。 一応飲みやすいように甘い味が付いているのですが、やはり赤ちゃんも飲みたくない時は飲みたくないのです(^o^;) そんな時に活躍してく・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ